日本脱出を試みる人たち

少し前になりますが、ちきりんさんという有名なブロガーの方が以下のような記事を書いていました。 日本の財政基盤が盤石な理由(ちきりん) 要約すると、以下のような内容です。 日本の財政が将来破綻する可能性は低い 日本は世界でRead more

お誕生日会で悩む

post image

インター生活の悩みの一つが、お誕生日会。 お誕生日には親しい友達を招いてパーティーを行うご家庭が多いです。室内遊技場やお店を借りて開催するパターンが多いかな。自宅で開催する方もいますが、そういうときにはパーティーを盛り上Read more

駐妻ワールドの現実

夫の海外転勤に伴い、仕事をお休みして「駐妻」になり、もうすぐ一年になります。 「駐妻」というと、なんとなく優雅なイメージと、狭くてドロドロした世界に生きている人というイメージがあるように思います。実際に自分が体験してみてRead more

洋楽で英語学習:Ylvis – The Fox (What Does The Fox Say?)

洋楽のヒット曲って、きわどい表現が含まれていたり、早口で聞き取りにくかったり、スラングが多かったりと、なかなか子どもと英語を勉強するのに適した曲を見つけるのが難しいです。 そんななか、子どもの英語の勉強にまさにぴったり!Read more

バザーで英語本を入手する

post image

我が家が住んでいるのは非英語圏のため、日本語の本はもちろん、英語の本もなかなか手に入りません。もちろんAmazonを利用すれば購入は可能なのですが、それなりに高いので、欲しい本をどんどん買うのは難しいです。なので、EngRead more

エスカレーター校のメリット&デメリット

post image

我が家は、夫も私も、某私立大学の内部進学者で、大学受験をしていません。このため、周囲の仲の良い友人からは、「ねえ、やっぱり子どもは2人とも、○○の附属を狙ってるの?」と聞かれることが多いです。地元の公立小に進学したときにRead more

洋楽で英語学習:Katy Perry – Roar

先週のこと、学校から帰ってきた次女が、私にこう言いました。 「ママ!きょうね~、お友達がキスしてきたの♪くちびるにね!」 えっ?それってもしかして、ファーストキス? ほっぺにキスされたというのは何度か報告があったけど、唇Read more

1 40 41 42 43 44 47