Siriで発音練習

post image

iPhoneやiPadに入っている音声認識ソフトのSiri、面白いですね。 我が家のちびっこ2人も、たまにSiriと会話をして、大笑いしています。 Siriが教えてくれること すごいなと思うのが、Siriの精度の高さですRead more

目指せオックスフォード?

post image

先日のこと。長女のクラスで、一部の子供たちが、「やっぱ将来入るならオックスフォードだよねー」と盛り上がっていたとのこと。 ヨーロッパということもあり、子どもたちの学校で人気の大学は、やっぱりオックスフォードです。なぜかよRead more

公文の算数 我が家の5年間の歩み

バイリンガル教育をテーマにブログを書いていますが、なぜかアクセスが多いのが公文関連の記事。公文に苦悶している人がそれだけ多いということなのかな。 我が家では、小3の長女が公文の算数(数学)を開始してからもうすぐ5年になりRead more

北海道大学の入試問題にチャレンジしてみた件

ネットで話題になっていた北海道大学の今年の入試問題(前期の英語試験の3問目)。長女にチャレンジさせてみました。 日本人とフランス人の働き方の違いに関する文章を読んで、いくつかの設問に答えるというもの。最後の設問は日本人のRead more

【マイクラ#7】レッドストーンと格闘中

しばらく遠ざかっていたマイクラですが、最近また、長女がはまりはじめています。 きっかけはクラスの女子2人がマイクラをやりはじめたこと。これまでは周囲でやっているのは男子ばかりだったので、いっしょに遊ぶ機会もなかったわけでRead more

Fワード、Aワード、Sワード

先日、家族で団らんをしていたときのこと。 「インターは、汚い言葉やスラングを使う子があまりいないのがいいよね。やっぱり英語が母語じゃない子が多いからかな?」と私が言ったところ、長女から反論が。 「いや、悪い言葉を使う子はRead more

子ども用の英英辞典を活用する

post image

子ども用の英英辞典、Oxford Primary Dictionaryを購入してから、約1年が経過しました。 当初はOxford School Dictionaryとどちらがいいか迷いましたが、結果的にはPrimaryでRead more

感度の高い母親は習い事も「思考力」重視?

昨日、Presient Familyの最新号のFacebookでの紹介文をみていたところ、「感度の高い母親は習い事も思考力重視」なんて言葉が目にとまりました。 記事自体は読んでいないのですが、どうやら、探究学習やプログラRead more

1 2 3 4 5 6 41