【おすすめの児童書】聖書物語

post image

11月も終わりに近づき、クリスマスの季節がやってきました。 いよいよ来週末から アドベント(Advent)が始まるので、買い物に出かけると、どこもかしこもアドベントカレンダーやアドベントクランツなどのアドベントグッスがてRead more

私の英語コンプレックス

post image

なぜ子どもの英語教育に拘るのか。突き詰めて考えていくと、たぶん根底にあるのは、私たち夫婦の「英語コンプレックス」なのかなと思います。 私も夫も、大学受験を経験していません。英語の勉強を本格的にはじめたのは、夫は大学時代かRead more

EAL卒業

先日、子どもの学校で個人面談があり、長女のEAL卒業が決まりました。 EALはノンネイティブのための英語の授業で、週5コマあります。我が家が住んでいるのはドイツ語圏なので、EALを卒業した子ども達は、英語のかわりにドイツRead more

おすすめの国語ドリル:ひらがな練習帳ほか

インターナショナルスクールに子どもを通わせていると、学校できちんとした国語の授業を受けさせることはできないので、どうやってきれいな「ひらがな」「カタカナ」の書き方を教えるか、そしてどうやって「漢字」を覚えさせるか、親は必Read more

Easy Peasy (楽勝)

最近次女が家でよく使っている英語表現。 “Easy peasy!” 「楽勝だよ!かんたーん♪」という意味です。 easyは分かるけど、peasyってなんだろう?と思って調べてみたのですが、特に意味Read more

バイリンガル教育と左利き

うちの次女は左利き。スプーンを持つときに左ばかりを使っていて、それで「ああ、この子は左利きなんだな~」と、かなり小さいうちに気が付いたように記憶しています。 そこで悩んだのが、右利きに矯正すべきかどうかという点でした。無Read more

小さな子ども達が使う悪口表現

昨日学校から帰って来た次女が、「今日ねー、面白い事があったんだ!」と報告してきました。話を聞くと、クラスで男子二人が言い争いをしていたとのこと。”You are chicken!” “Read more

1 37 38 39 40 41 45