負けても「イエーイ!」 インターっ子の思考回路

post image

なんで「反省」?長女の疑問 先日、漢字の書き取りの問題をやらせていたときのこと、長女が問題集を私のところに持ってきて、こういいました。 長女 「ねえママ。この問題、文章が間違っていると思うんだけど。」 長女が指し示した文Read more

漢字ドリルいろいろ 我が家の迷走録

post image

我が家の2人、「漢字」がとても苦手です。 どのくらい苦手かというと、夏休みの目標を、長女が「夏体みは漢学をがんばります」と書くくらいです!!(笑)漢学って・・・あなた江戸時代の人?しかも夏体みって、なんですか? ちなみにRead more

もしも我が家に有り余る財力があったなら

post image

先日、タレントの紗栄子さんが、お子さん2人とともにイギリスへ移住されるというニュースを目にしました。7歳と9歳の息子さんがイギリスの名門ボーディングスクールに合格されたとのことでした。 番組では、前澤氏との破局が明らかにRead more

夏休み中の英語の取り組み

post image

楽しかった夏休みも終了。ついに新学期がはじまりました。 夏休み、我が家は海に山にとアクティブに遊びすぎて、親子そろって真っ黒に。会う人会う人に「一体どうしたの?」「サーファーみたい」「夏休みはどちらへ?」と聞かれる有様。Read more

子どもと楽しむクルーズ旅行②:必携の持ち物7つ

post image

クルーズ旅行から帰還したら、ポストにはCostaから冬のクルーズのパンフレットが届いていました。夫はパンフレットを眺めながら、「次はバルト海クルーズでロシアに行きたいな~」「だってクルーズじゃなきゃ一生行かなそうだし」とRead more

英語の「訛り」 我が家の長女(10歳)の場合

post image

我が家の長女は現在10歳。秋からはインターのGrade 5になります。 インターに入学して2年半が経過、学校の成績などから判断する限り、英語力はほぼ同年代のネイティブと同じくらいになっているのかなという気がしています。最Read more

一時帰国2017 やったこと やらなかったこと

楽しかった一時帰国もいよいよ最終日。毎年、日本に行く前は、「1ヵ月も日本にいたら飽きるだろうな」「暑い時期にわざわざ日本に戻るなんて」などと思うのに、最終日になると「ああ、もっと長く日本にいたかった」と思ってしまいます。Read more

1 2 3 4 5 47