夏休み中の英語の取り組み

post image

楽しかった夏休みも終了。ついに新学期がはじまりました。 夏休み、我が家は海に山にとアクティブに遊びすぎて、親子そろって真っ黒に。会う人会う人に「一体どうしたの?」「サーファーみたい」「夏休みはどちらへ?」と聞かれる有様。Read more

子どもと楽しむクルーズ旅行②:必携の持ち物7つ

post image

クルーズ旅行から帰還したら、ポストにはCostaから冬のクルーズのパンフレットが届いていました。夫はパンフレットを眺めながら、「次はバルト海クルーズでロシアに行きたいな~」「だってクルーズじゃなきゃ一生行かなそうだし」とRead more

英語の「訛り」 我が家の長女(10歳)の場合

post image

我が家の長女は現在10歳。秋からはインターのGrade 5になります。 インターに入学して2年半が経過、学校の成績などから判断する限り、英語力はほぼ同年代のネイティブと同じくらいになっているのかなという気がしています。最Read more

一時帰国2017 やったこと やらなかったこと

楽しかった一時帰国もいよいよ最終日。毎年、日本に行く前は、「1ヵ月も日本にいたら飽きるだろうな」「暑い時期にわざわざ日本に戻るなんて」などと思うのに、最終日になると「ああ、もっと長く日本にいたかった」と思ってしまいます。Read more

子どもと楽しむバルセロナ:ガウディ建築を堪能する

post image

日本からは遠いヨーロッパですが、子ども連れで楽しめる旅行先がたくさんあります。個人的なおすすめは、英語での体験を重視するならロンドン、歴史を学ぶならべルリン、リゾートでのんびりならカンヌやプロバンス、街歩きを楽しむならベRead more

英語で鎌倉観光

post image

先週末、子供と一緒に鎌倉に行ってきました。 以前は(といっても20年くらい前ですが)、鎌倉といえばお寺巡りやハイキングを楽しむ高齢の方が中心だったのが、外国の方や若い人の割合がぐんと増えていて、驚きました。あちこちから英Read more

英語でスイミング

post image

我が家の2人、少し前から、地元の水泳教室に通っています(現在は一時帰国中なのでお休みしています)。1クラス5人以内のセミプライベートレッスンで、ドイツ語と英語の両方で対応してくれます。値段は30分で1人25ユーロ(約30Read more

進路に迷走する夏

post image

我が家の長女は小学校4年生。この夏は、帰国後のことを考え、学校見学や私学のフェアの類に積極的に出かけるようにしています。ある程度今後の方向性を絞れればと思ってのことでしたが、見れば見るほど、考えれば考えるほど、混乱してくRead more

1 2 3 4 45