【マイクラ#3】はじめてマルチプレイを体験する

昨日、用事があって久々に子どもたちと一緒に学校に行ってきました。 用事が終わって帰ろうとしたところ、長女のクラスメイトのDくんが、iphoneでマインクラフトをやっているのを発見。今後の参考のため、横で画面を見せてもらいRead more

【マイクラ#2】Stampyをチェックせよ

マイクラをインストールしてから1か月が経過しました。最近は色々忙しく、マイクラを利用したプログラミングの勉強にはまだ着手できていない状況です。   そんな中、友人の息子さん(8歳)とマイクラの話をする機会がありRead more

【マイクラ#1】マインクラフト、はじめました。

教育効果があるゲームとして注目されている、マイクラことマインクラフト。 長女のクラスも次女のクラスも、男の子はだいたいみんな、やっているようです。そのため、うちの子ども達も、「まず最初に木を見つけて切るらしいよー」なんてRead more

Codingで英語を学ぶ:Code.org

post image

今年の1月から次女が学校でCodingの勉強をはじめました。 「最近のインターの先生はプログラミングの知識まであるのか!すごい!」と感心したのですが、実際には、小さな子どもでも簡単にCodingの基礎を学べるカリキュラムRead more

1 2