英語の上達状況:1年4か月目

post image

インター入学後、1年4か月目の英語の上達状況についての記録です。 長女 Speaking, Listeningについては問題なし。この2つについては、私をすでに抜いていると思います。Readingも、ネイティブの子たちとRead more

Speakingで8歳児に負けた瞬間

いつかその日が来るだろうとは思っていましたが、想像以上に早かったです。 Speakingで、ついに長女に抜かれてしまいました。 先日のこと、次女のバースデーパーティーで、 ボール投げゲームをすることにしました。 部屋のあRead more

do not と does not の言い間違い

post image

インターに入学して1年ちょっとが経過し、2人とも程度の差はあれ、それなりに英語が上達しました。 長女の場合、日常会話はほぼ問題なし、発音もきれいですので、ぱっと聞くと、「バイリンガル?」とも思えます。ただ、よくよく聞くとRead more

英語の上達状況:1年3ヶ月目

post image

インター入学後、1年3か月目の記録です。 まずは長女。ここ数か月でreadingの力がついてきたのを感じます。今月長女が読んだ本からいくつかピックアップすると、以下のような感じ。授業でRoald DahlとShel SiRead more

英語の上達状況:1年2か月目

自分の備忘録も兼ねて記録している子ども達の英語の上達状況の定期報告です。今月で、インター入学後、1年2か月(14か月)になります。 長女の方は、ここのところ目立った進歩はありません。一方、これまで長女に比べると英語力の伸Read more

ドイツ語の学習と英語への影響:1か月経過

我が家が住むのはドイツ語圏のため、EAL(ノンネイティブのための英語のクラス)を卒業した子ども達は次にドイツ語を勉強します。 長女は昨年12月にEALを卒業し、現在は週5コマ、英語でドイツ語を勉強しています。今後は、英語Read more

英語の上達状況:1年1か月目

post image

そろそろ1月も終わりなので、13か月目の記録を付けておこうとおもいます。 といっても、ブログ引っ越し作業のために12か月目の更新が遅れてしまったので、今回はあまり書くこともありません。 一つ進展があったのは、長女のSpeRead more

英語の上達状況:12か月目

記事の更新が遅くなってしまいましたが、インター入学後12か月で子どもの英語力がどのように変化したか、自分の備忘録もかねてまとめておきたいと思います。   長女(8歳) I have a penレベルからスタートRead more

英語の上達状況:11か月目

インターに入学してから11ヶ月目に入りました。2人とも順調に英語力を伸ばしています。 まず長女の方ですが、writingの宿題をやっている様子を横で見ていたところ、かなりのスピードですらすらと英文を書いており、ちょっとびRead more

1 3 4 5 6