日本語、英語、ドイツ語・・・そしてその次は

post image

長女がドイツ語学習を開始して1年4か月が経過しました。   先日のこと。レストランで隣のテーブルに座った家族が、なにやら厳しい顔で会話をしていたので、「どうしたんだろうね~?」と言ったら、長女が、「子どもが『食Read more

英語の上達状況 2年1か月目 長女(9歳)

post image

インター入学後2年1か月目の英語の上達状況です。 ・・・といっても、あまり「上達」はしていないので(汗)、読書記録&学習記録がメインです。 Reading 今月一番夢中になっていた英語本は、図書室に新しく入ったポケモンのRead more

ドイツ語学習の現在とこれから 1年0カ月

post image

長女9歳 現在のドイツ語力 長女がEALを卒業し、ドイツ語の授業を週5コマ受けるようになってから、ちょうど1年が経過しました。 先日試しに、A1(英検でいうところの3級相当)のドイツ語検定の問題を解かせてみました。lisRead more

インター入学後 2年経過の日本語力

post image

子どもたちがインターに入学して丸二年が経過しました。 現時点での2人の日本語力について、自分の備忘録も兼ね、現状をまとめておこうと思います。 <前提条件> ・欧州の非英語圏在住。学校の授業は英語。ドイツ語も学習中。 ・父Read more

1 2 3 4 6