女の子におすすめの手芸の本 Made by Me

post image

今回は女子におすすめの英語の本を1冊紹介しようと思います。 Made By Meという手芸の本です。学校の図書室にある本なのですが、毎週女の子の間で奪い合いになるらしく、長女から「買って!」とせがまれて、購入しました。 Read more

洋楽で英語学習:Rachel Platten – Fight Song

今日は最近長女が気に入ってよく歌っている洋楽を紹介しようと思います。 Rachel PlattenのFight Songという歌です。彼女の名前は聞いたことがなくても、未だにあちこちでヘビーローテされているので、曲を聴けRead more

Codingで英語を学ぶ:Code.org

post image

今年の1月から次女が学校でCodingの勉強をはじめました。 「最近のインターの先生はプログラミングの知識まであるのか!すごい!」と感心したのですが、実際には、小さな子どもでも簡単にCodingの基礎を学べるカリキュラムRead more

絵の描き方を英語で勉強する:Pocket Artistほか1冊

うちの子ども達は二人ともお絵かきが大好き。お絵かきをしながら英語の勉強ができればいいなと以前から思っていました。 長女がまだ小さかったころ、リップルキッズパークというオンライン英会話を利用していて、絵が得意というフィリピRead more

洋楽で英語学習:Ylvis – The Fox (What Does The Fox Say?)

洋楽のヒット曲って、きわどい表現が含まれていたり、早口で聞き取りにくかったり、スラングが多かったりと、なかなか子どもと英語を勉強するのに適した曲を見つけるのが難しいです。 そんななか、子どもの英語の勉強にまさにぴったり!Read more

洋楽で英語学習:Katy Perry – Roar

先週のこと、学校から帰ってきた次女が、私にこう言いました。 「ママ!きょうね~、お友達がキスしてきたの♪くちびるにね!」 えっ?それってもしかして、ファーストキス? ほっぺにキスされたというのは何度か報告があったけど、唇Read more

子連れ地中海クルーズで英語学習

post image

我が家の夏休み、日本の自宅から日本の学校に通ったほか、ヨーロッパの自宅を拠点に、いろいろなところへ旅行に出かけました。このうち一番楽しくて充実していた旅行は地中海クルーズでした。 クルーズ船にはキッズクラブがあり、追加料Read more

洋楽で英語学習:Pharrell Williams – Happy

歌で英語を学ぶのは楽しいですよね。 中高生のころ、私は英語があまり好きではなかったんですが、洋楽は大好きでした。お小遣いをためて、HMVに行って、マライア・キャリーのCDを購入し、何度も何度も繰り返し聞いていたな~(←遠Read more

アニメで英語学習:小さなプリンセス ソフィア

子どももアニメや漫画で楽しく英語を勉強できるといいですよね。 英語のアニメは色々ありますが、女の子(小学校の中学年くらいまで)にお薦めなのが、「ちいさなプリンセス ソフィア」です。   ソフィアのお母さんは靴屋Read more

1 2 3 4