長女おすすめの洋楽PV動画いろいろ

post image

今日は長女おすすめの洋楽動画を紹介してみようと思います。 日本の芸能ネタにとことん疎いうちの長女。昨年の年末あたりに「SMAP解散だってねー」と夫と話をしていたら、「SMAPって何?」と長女に聞かれて、ビックリしました。Read more

英語でピアノ 1年経過しての所感と今後のこと

post image

長女がピアノのレッスンを開始して1年が経過しました。インターの課外授業で、イタリア人の先生から、英語でピアノの個別指導を受けています。 英語でピアノ 進捗状況 本人の「やりたい!」という強い希望によりはじめたピアノ。しかRead more

ピアノと音階とバイリンガルと

post image

先日、学校で、長女がピアノを演奏する機会がありました。Primary Schoolの全校生徒の前で、課外活動で楽器を習っている子ども達が演奏を順に披露するというものです。 長女がピアノを習い始めたのは他の参加者よりもかなRead more

英語でピアノを習う:長女が使っている教本の紹介

post image

長女が以前からやりたいといっていた習い事、それはピアノです。 日本の自宅には、私が子供のころに親が買ってくれたピアノがありますが、日本にいた時は私がフルタイムで働いていたため、習いに行かせてあげることはできませんでした。Read more

洋楽で英語学習:Rachel Platten – Fight Song

今日は最近長女が気に入ってよく歌っている洋楽を紹介しようと思います。 Rachel PlattenのFight Songという歌です。彼女の名前は聞いたことがなくても、未だにあちこちでヘビーローテされているので、曲を聴けRead more

洋楽で英語学習:Ylvis – The Fox (What Does The Fox Say?)

洋楽のヒット曲って、きわどい表現が含まれていたり、早口で聞き取りにくかったり、スラングが多かったりと、なかなか子どもと英語を勉強するのに適した曲を見つけるのが難しいです。 そんななか、子どもの英語の勉強にまさにぴったり!Read more

洋楽で英語学習:Katy Perry – Roar

先週のこと、学校から帰ってきた次女が、私にこう言いました。 「ママ!きょうね~、お友達がキスしてきたの♪くちびるにね!」 えっ?それってもしかして、ファーストキス? ほっぺにキスされたというのは何度か報告があったけど、唇Read more

洋楽で英語学習:Pharrell Williams – Happy

歌で英語を学ぶのは楽しいですよね。 中高生のころ、私は英語があまり好きではなかったんですが、洋楽は大好きでした。お小遣いをためて、HMVに行って、マライア・キャリーのCDを購入し、何度も何度も繰り返し聞いていたな~(←遠Read more