スライム作りが謎の大ブーム

子どもたちのインターでただいま流行しているもの。それは、スライム作りです。 先学期に大流行したfigit spinnerは、学校へ持ってくることが禁止されると、あっという間にブーム終了。かわりにスライム作りが大流行していRead more

英語でスイミング

post image

我が家の2人、少し前から、地元の水泳教室に通っています(現在は一時帰国中なのでお休みしています)。1クラス5人以内のセミプライベートレッスンで、ドイツ語と英語の両方で対応してくれます。値段は30分で1人25ユーロ(約30Read more

長女が気に入っている洋楽いろいろ 2017年6月

post image

今日は長女おすすめの洋楽を紹介してみようと思います。 日本の芸能ネタにとことん疎いうちの長女。昨年の年末あたりに「SMAP解散だってねー」と夫と話をしていたら、「SMAPって何?」と長女に聞かれて、ビックリしました。長女Read more

【おすすめのアプリ】英語でリラックス:Smiling Mind

post image

今日はうちの長女のお気に入りのアプリ(サイト)を紹介したいと思います。 こちらのアプリ、ひとことでいうと、「英語の瞑想アプリ」・・・かな? ヨガ教室などに行くと、最後の方で、床に横になり、瞑想をすることがあると思います。Read more

英語でピアノ 1年経過しての所感と今後のこと

post image

長女がピアノのレッスンを開始して1年が経過しました。インターの課外授業で、イタリア人の先生から、英語でピアノの個別指導を受けています。 英語でピアノ 進捗状況 本人の「やりたい!」という強い希望によりはじめたピアノ。しかRead more

大ヒット中のアニメ映画:The Boss Baby

普段本や映画を紹介するときには、基本的に自分が読んだもの/見たものに限るようにしています。今回はそれをやっていると旬をのがしてしまいそうなので、まだ私は見ていない映画ですが、紹介してみようと思います。 今回ご紹介するのはRead more

おうちアート+英語 我が家の場合

post image

我が家の子供たちはアート&クラフトが大好き。ひまがあると2人でなにやらゴソゴソ作っています。家の中は子供たちの作品でいっぱい。絵などは壁にべたべたはってありますが、場所をとるものは保管が難しく、写真を撮影して、ある程度間Read more

Siriで発音練習

post image

iPhoneやiPadに入っている音声認識ソフトのSiri、面白いですね。 我が家のちびっこ2人も、たまにSiriと会話をして、大笑いしています。 Siriが教えてくれること すごいなと思うのが、Siriの精度の高さですRead more

【マイクラ#7】レッドストーンと格闘中

しばらく遠ざかっていたマイクラですが、最近また、長女がはまりはじめています。 きっかけはクラスの女子2人がマイクラをやりはじめたこと。これまでは周囲でやっているのは男子ばかりだったので、いっしょに遊ぶ機会もなかったわけでRead more

英語(&ドイツ語)でスキーを習う

post image

ただいま冬真っ盛り。我が家のちびっこ2人は、週末、学校のスキー教室に参加しています。 2人ともまだ初心者クラスにいるのですが、本人たちによると、リフトに乗りまくって、ガンガン滑らされている模様。「習うより慣れろじゃ!うおRead more

1 2 3 5