「英語学習2000時間」説の根拠とは

post image

英語学習について情報収集をしているとよく目に入ってくるのが、「2000時間」という数字。 「2000時間を超えると加速度的に習熟度があがる」「2000時間勉強すれば英語をマスターできる」「2000時間インプットすれば英語Read more

「子供の質問に徹底的に答えるDay」を実施してみた。

post image

うちの長女は小学校3年生になるのですが、いまだに「なぜ」「どうして」と幼稚園児のように聞いてきます。できる限り答えるようにした方がいいのでしょうが、忙しいときなどにしつこく聞かれると、「自分で調べなよ~」「いい加減にしてRead more

中学受験のダークサイド

post image

少し前になりますが、小学生のときに中学受験塾で一緒だった友人3人と夜中にチャットをしたことがありました。小学校時代、毎日のように顔をあわせ、一緒に勉強していた友人たち。みんなで集まることは最近はほとんどないけど、時折ネッRead more

【記事紹介】日中韓 英語力の差

興味深い記事を見つけたので、シェア。 欧州に住んでいると、周囲の他の子供たちの英語の上達ぶりにびっくりすることが多々あります。とにかく話せるようになるのが早いんですよね。母語と系統的に似ている言語だと、英語を学ぶのは日本Read more

世界トップ大学への進学は、誰でも実現できる?

post image

先月出版されたばかりのこちらの本。 著者の方は、偏差値39からUCLAに編入、卒業されているそうです。 「世界トップ大学の進学は、誰でも実現できる」「偏差値39でも、一流の子に変わる」「東大・京大卒に勝てる」などなど、魅Read more

エリート育成を目指しているわけじゃなくて

最近、子どもの教育のことを色々考え、他の人の書いた記事などを読む機会が増えました。 色々な記事を読みましたが、中でも「そうそう、その通り!」と何度も頷いてしまうのが、元国会議員で現在シンガポール在住の田村耕太郎氏が書いてRead more

1 2 3 4 5 7