「学力」より「学ぶ力」を

post image

自分自身がアラフォーとなり、最近ひしひしと感じていること。それは、「大人になっても学び続けることの大切さ」です。 いわゆる「できる人」には、大きく分けると2つのタイプがあるように思います。ひとつめのタイプは、要領よく目標Read more

「英語学習2000時間」説の根拠とは

post image

英語学習について情報収集をしているとよく目に入ってくるのが、「2000時間」という数字。 「2000時間を超えると加速度的に習熟度があがる」「2000時間勉強すれば英語をマスターできる」「2000時間インプットすれば英語Read more

「子供の質問に徹底的に答えるDay」を実施してみた。

post image

うちの長女は小学校3年生になるのですが、いまだに「なぜ」「どうして」と幼稚園児のように聞いてきます。できる限り答えるようにした方がいいのでしょうが、忙しいときなどにしつこく聞かれると、「自分で調べなよ~」「いい加減にしてRead more

中学受験のダークサイド

post image

少し前になりますが、小学生のときに中学受験塾で一緒だった友人3人と夜中にチャットをしたことがありました。小学校時代、毎日のように顔をあわせ、一緒に勉強していた友人たち。みんなで集まることは最近はほとんどないけど、時折ネッRead more

1 2 3 4 6