中学受験:四教科受験 or 帰国枠(英語)受験

post image

我が家の長女、現在10歳。インターでは5年生ですが、日本の小学校では4年生になります。 中学受験を考えているため、9月から日本の塾に通い始めました。四谷大塚の予習シリーズに沿って、週1回、算数を見て頂いています。自宅で私Read more

オーストラリアの大学の学費

post image

今回は、オーストラリアの大学について学費を調べてみました。 知人に海外インター→メルボルン大学という方がいて、どうしてオーストラリアを選んだのか聞いたところ、「オーストラリアの大学は3年制で、1年目から専門分野の勉強をきRead more

「勉強しなさい」と言ってはいけない?

東大生の親は「勉強しなさい」とは言わないらしい 最近教育関連の記事でよく見かけるのが、「東大生は親から『勉強しなさい』と言われたことがない」という話題。東大生対象のアンケートでそういう結果が出ているのだとか。東大生のママRead more

香港の大学の学費

post image

先日発表されたTimesの世界大学ランキング。東大より上位に、香港の大学が2つもランクインしていましたね。 香港の大学・・・いままで考えたこともなかったけど、授業は基本英語だろうし、中国語も学べるし、面白そうかも。気になRead more

もしも我が家に有り余る財力があったなら

post image

先日、タレントの紗栄子さんが、お子さん2人とともにイギリスへ移住されるというニュースを目にしました。7歳と9歳の息子さんがイギリスの名門ボーディングスクールに合格されたとのことでした。 番組では、前澤氏との破局が明らかにRead more

続・もしも英語教育をやり直せるなら

post image

ブログを書くことのメリットのひとつは、過去に自分が考えていたことを容易にトレースできることかなと思っています。自分の書いた文章を読んで、「そうそう、そうだよね」と思ったり、「それ違うだろ」とつっこんだり。意外に「それ違うRead more

ペラペラな親ほど早期英語教育に“冷淡”?

少し前にPresidentに出ていた記事。周囲で結構話題になっていました。 著者は英語関連の出版社に勤務していた経験のある女性の方。自己の経験から、「英語なダメな親ほど超必死」「バイリンガルの親はわが子の英語教育に距離をRead more

1 2 3 8