長女、ORTステージ2に逆もどり?

post image

先日、久しぶりに長女がreading assignment(読書の宿題)で、ORTを持ち帰ってきていました。 そのときは、なぜ今更ORT?なにかの間違いかしら?と思っていたのですが、次の日にかばんの中を見たら、またまた違Read more

子どもの宿題は、親の宿題。

post image

普段はあまり宿題らしきものもない子どもの学校ですが、今週末は宿題が多く、バタバタでした。 日本の小学校のように、漢字ドリルとか計算問題とかであれば、子どもにやらせておけばいいのですが、子どもたちの学校で出る宿題は、ちょっRead more

パジャマで登校 World Book Day

post image

今年もWorld Book Dayが近づいてきました! 国連(UNESCO)のWorld Book Dayは4月23日なのですが、イギリスではこの日がイースターのお休みと重なってしまうので、3月の第一木曜日を独自のWorRead more

インターの選択式プログラム

私が子どもの学校で特に気に入っているのが、多種多様な選択式プログラム。授業の1コマを使って行われるものと放課後に行われるものと2種類あるのですが、どちらも種類が豊富で、毎回選ぶのに悩んでしまいます。 参加できるプログラムRead more

インターの算数の授業:英語の九九は大変!

post image

日本の小学校では2年生の秋に九九を勉強します。「にいちがに、ににんがし・・・」と呪文のように繰り返し唱えて覚えましたよね。今回は子ども達のインターで「九九」をどのように勉強しているのかを紹介してみようと思います。 &nbRead more

Mid-termの成績表

金曜日に学校からMid-termの成績表が届きました。なんと12ページ!読むだけでちょっと大変です。 うちの子のインター(IBのPrimary Years Programmeを採用しています)では、Math(算数)、LaRead more

インターナショナルスクールの教室の様子

post image

今日は子ども達の通うインターナショナルスクールの教室がどのような感じなのかを紹介してみようと思います。   まず日本の学校と違うのは、机のレイアウト。日本の教室の場合、前に教壇があり、そちらに向かう形で各人の机Read more

インターナショナルスクールでのボランティア&寄付

以前から聞いていましたが、インターでは、ボランティアと寄付の募集がとても多いです。実際どのようなものがあるのか、ちょっと紹介してみようと思います。 ボランティア これは本当に色々なものがありますが、学校の活動やイベントのRead more

1 4 5 6 7