今学期の課外活動・選択授業 我が家の場合

post image

インターでは様々な課外活動や選択授業があります。親ができることには限りがあるし、習い事に通わせるのは送迎などが面倒なので、学校で様々なアクティビティを楽しむことができるのは、本当にありがたいです。個別指導の楽器類や、外部Read more

人種の坩堝のなかで

post image

子ども達の通う学校は、実にインターナショナル。様々な国籍の子ども達がいます。 長女の場合、仲良しのお友達は、インド、中国、ドイツ、スペイン、フランス、UAE、メキシコ。国籍はもちろん、髪や肌の色も、信じている神様も、食べRead more

IB(国際バカロレア)教育:Inquiry(探究)の大切さ

post image

先週末、久々に次女が宿題を持って帰ってきました。「動物について、4つのWhyを考えて、それに対する答えをお父さんお母さんと一緒にリサーチして、提出するように」というものでした。 Inquiry(探究)を大切にする国際バカRead more

海外インターの授業料:為替変動はおそろしい

post image

先日、学校から分厚い封筒が届いていました。何だろうと思って開けてみたら、来年度の授業料の請求書でした。色々な費目があって、しかも2人分なので、封筒がやたらと分厚くなっていたのでした。 いつもはレスポンスが遅いうちの学校、Read more

インターで学ぶリーダーシップ論

post image

子ども達の学校には、スクールカウンセラーの先生がいて、日本でいうところの「道徳」の授業を担当しています。とはいえ、日本の道徳の授業とは色々ちがうので、子どもの話を聞いていると、とても面白いです。 さて、先日長女が受けた授Read more

Bake Saleでビジネスを学ぶ

post image

先週、学校内で、図書館の本のためのBake Saleが行われました。保護者が焼いたマフィンだとかケーキだとかを学内で販売し、得られたお金を図書の購入資金に充てるというものです。   図書購入だけが目的ならば、寄Read more

スクールカウンセラーによるサポート

子ども達の学校には、スクールカウンセラーの先生、Ms.Jが常駐しています。 スクールカウンセラー、アメリカのテレビドラマでよく出てきますね。たとえば人気ドラマのGleeでは、メインキャラの一人が、スクールカウンセラーでしRead more

次女が号泣!そのわけは・・・

post image

昨日は学校から帰ってきた次女が泣きっぱなしで、ちょっと大変でした。 彼女が泣いていたのは、大好きだったお友達のNちゃんが、今月中に母国に帰国してしまうことが確定したからです。「もう一緒に遊べないなんてヤダよ~!絶対ヤダ!Read more

インターママに必要なのは・・・Baking力?

post image

インターナショナルスクールでは、様々なボランティア活動があります。学校でよく実施されるのが、Bake Saleというイベント。ママたちがクッキーやらマフィンやらを焼いて、それを学校で販売し、収益を学校のために使うというもRead more

1 2 3 4 5 7