タブレット学習(チャレンジタッチ) 10か月目

昨年の夏からはじめたチャレンジタッチ。しばらく記事を書いていませんでしたが、一応続けています。 チャレンジタッチでは、単元ごとに、基本問題1セットと応用問題が2セット、ついています。最初のころに比べると食いつきは悪くなりRead more

続・公文をやめる!をやめる?

先日書いた下記記事の後日談です。 算数のF後半の四則混合の分数計算に四苦八苦しているうちの長女、あまりにかわいそうなので、日本のお教室の先生に相談をしてみました。(※我が家は通信ではなく、日本で通っていたお教室に籍を残しRead more

公文をやめる!をやめる?(←どっちなんだ!

少し前に、「今年は公文の算数をやめることを目標にしたい」という記事を書きました。 長女が現在やっているのは、F後半の四則混合計算。 もう、見るからにプリントがつまらない。 長女の方も、F中盤にはいってから、かなり息切れしRead more

公文をやめる!を目標に

いよいよ3月も終盤、日本では、進学・進級の季節ですね。インターの場合は3末ではなく夏が年度の区切りになるので、3末でどうこうというのはないのですが、我が家で一つだけ3末が関係してくるのは、公文です。3末の時点の進度で、トRead more

公文の進度上位者のその後

公文では3か月に一度、「進度一覧表(ダイジェスト版)」というものが配られます。全国の幼児~中3の各学年の受講生について、全国のトップ20くらいの子どもの進度が記載されています。   毎回これを見るたびに目がテンRead more

どんぐり倶楽部 「頭の健康診断」を受けてみた。

以前からちょっと気になっているどんぐり倶楽部、「頭の健康診断」なるものがあると教えていただき、早速試してみました。 まずは次女(年長)。1問目から、「意味わかんなーい!ママ―!!」。どんぐり倶楽部のHPには、「問題はノーRead more

どんぐり VS 公文

  お友達の子供が通っていて、話を聞いていて最近興味を持ち始めたのが、どんぐり倶楽部です。 どんぐり倶楽部は、今までの学習塾や公文などとはちょっと違い、学力をつけるというより、思考力をつける点に焦点が置かれていRead more

海外でのタブレット教材利用の可否について

最近増えているタブレット教材。我が家は今月からベネッセの「チャレンジタッチ」を始めています。 「こどもチャレンジ」って、なんだかあまりにも普通すぎるし、ダイレクトメールもしつこいし(笑)、今まで子どもにやらせたこともなかRead more

公文の海外受講 我が家の場合

日本でやっていた公文。こちらでも頑張って続けています。 日本にいたときは、長女が国算英の3教科、次女が国算の2教科でしたが、現在は2人とも算数のみ。本当は国語力をつけさせるために国語もやらせたいのですが、インターの宿題なRead more

1 2 3