子ども用の英英辞典を活用する

post image

子ども用の英英辞典、Oxford Primary Dictionaryを購入してから、約1年が経過しました。 当初はOxford School Dictionaryとどちらがいいか迷いましたが、結果的にはPrimaryでRead more

子ども用のThesaurus(類語辞典)を購入する

post image

最近、「英英辞典 子ども」などの検索ワード経由で、私のブログに来てくださる方が多いようです。ありがとうございます。 上記記事で、最後にThesaurus(類語辞典)について言及したまま、フォローアップの記事を書くのをすっRead more

子ども用の英英辞典を購入する

post image

我が家が購入した英英辞典 先日、長女用に下記の英英辞典を購入しました。 これまではiPadに入れているオンライン辞書などを使わせていたのですが、そろそろ子ども用の紙の辞書が必要だなと感じたことから、色々迷った末、この辞書Read more

表現力の決め手は、Adjective。

日々英語と格闘していると感じることですが、ノンネイティブの我々の場合、adjective(形容詞)の語彙が少なすぎて、表現の幅が広がらないように思います。 たとえば、「すばらしい!」という言葉一つをとっても、英語には色々Read more

英語の抑揚・リズムを身につける学習方法 3つ

post image

日本人の英語は聞き取りにくいといわれます。原因は色々あるんですが、その一つに英語独特の抑揚(イントネーション)・リズムで話すことが日本人には難しいという点があげられるのではと思います。日本語と同じ感覚でぼそぼそ話すと、英Read more

Spellingの勉強方法

post image

Spellingは、英語を母国語とする子ども達にとっても、やっかいなもののひとつです。日本語の漢字と一緒ですね。読むことはできても、それが書けるかどうか別問題。読めても書けないことは多々あります。今日は、子ども達のインタRead more

無料の英語教材の宝庫:TES

日本だと文科省が定める「学習指導要領」に基づき国語の授業が実施されているけど、アメリカやイギリスではどうなっているんだろう。 ふと疑問に思って調べてみたところ、イギリスの場合、教育省がNational curriculuRead more

1 2