英語で鎌倉観光

post image

先週末、子供と一緒に鎌倉に行ってきました。 以前は(といっても20年くらい前ですが)、鎌倉といえばお寺巡りやハイキングを楽しむ高齢の方が中心だったのが、外国の方や若い人の割合がぐんと増えていて、驚きました。あちこちから英Read more

【おすすめのPodcast】Brains On!

post image

今日はおすすめのPodcastを紹介しようと思います。 Podcastというのは、一種のインターネットラジオのこと。iPodのPodと、Broadcast(放送)のcastを組み合わせた造語なのですが、iPodではなくてRead more

夏休み用のワークブックを購入:今年はBrain Questに

子どもたちのインターは、7月から8月中旬まで、約7週間の夏休みがあります。我が家は日本に一時帰国し、日本の小学校に体験入学します。よって夏休みは生活も学習も日本語中心になりますが、その間全く英語に触れないものなんだかな~Read more

インターGrade 4で習う英語のidiom集

長女が学校でidiomの勉強をしていました。ちらっと覗いてみたところ、私が知らないidiomがたくさん!というか、半分以上知らない・・・(汗) idiomや慣用句って、その言語の背景にある文化や生活習慣が徐実に表れているRead more

Siriで発音練習

post image

iPhoneやiPadに入っている音声認識ソフトのSiri、面白いですね。 我が家のちびっこ2人も、たまにSiriと会話をして、大笑いしています。 Siriが教えてくれること すごいなと思うのが、Siriの精度の高さですRead more

北海道大学の入試問題にチャレンジしてみた件

ネットで話題になっていた北海道大学の今年の入試問題(前期の英語試験の3問目)。長女にチャレンジさせてみました。 日本人とフランス人の働き方の違いに関する文章を読んで、いくつかの設問に答えるというもの。最後の設問は日本人のRead more

子ども用の英英辞典を活用する

post image

子ども用の英英辞典、Oxford Primary Dictionaryを購入してから、約1年が経過しました。 当初はOxford School Dictionaryとどちらがいいか迷いましたが、結果的にはPrimaryでRead more

フォニックス学習におすすめのサイト:Phonics Play

post image

今日はフォニックス学習におすすめのサイトを紹介しようと思います。 といいつつ、ごめんなさい。このサイト、私自身は使っていません。 基本的にブログで紹介するのは自分が使ってみて便利だなと思ったサイトやのみにしているのですがRead more

Writingの取り組み 長女(9歳)

post image

9歳長女の自宅学習、今年から少し力を入れようと考えているのが、エッセイWritingです。 我が家の取り組み 学校でのWritingの指導に不十分さを感じることが多かったため、昨年1月からチューターの先生にWritingRead more

1 2 3 4