英語で鎌倉観光

post image

先週末、子供と一緒に鎌倉に行ってきました。 以前は(といっても20年くらい前ですが)、鎌倉といえばお寺巡りやハイキングを楽しむ高齢の方が中心だったのが、外国の方や若い人の割合がぐんと増えていて、驚きました。あちこちから英Read more

英語でスイミング

post image

我が家の2人、少し前から、地元の水泳教室に通っています(現在は一時帰国中なのでお休みしています)。1クラス5人以内のセミプライベートレッスンで、ドイツ語と英語の両方で対応してくれます。値段は30分で1人25ユーロ(約30Read more

進路に迷走する夏

post image

我が家の長女は小学校4年生。この夏は、帰国後のことを考え、学校見学や私学のフェアの類に積極的に出かけるようにしています。ある程度今後の方向性を絞れればと思ってのことでしたが、見れば見るほど、考えれば考えるほど、混乱してくRead more

End of the year:別れと出会いと

post image

いよいよ今年度も今日が最終日。来週からは待望の夏休み、そして8月下旬からは新年度がはじまります。 子どもたちのインターの場合、毎年だいたい4分の1くらいの生徒が入れ替わります。昨年は奇跡的に、仲がいい友人の本帰国はほとんRead more

Risk Takerへの道

post image

IB インターにおけるRisk-Takersとは 国際バカロレアには、IB Learner Profileという基本理念があり、「学習者のあるべき姿」が、10の属性から説明されています。子どもたちのインターでは、すべてのRead more

海外生活が子どもの人格形成に与える影響

post image

早いもので、我が家の海外滞在もそろそろ2年半となります。そのような中、自分の子供と接していて、「なんだか普通の日本の子とは違うな」と感じることが増えてきました。とりあえず思いつくことを簡単にまとめると、以下のような感じ。Read more

なにげない日常のなかに

post image

今日は本のインターナショナル・フリーマーケットがあったので、学校帰りにいそいそと出かけてみました。 開催場所は古城の中庭。私のお気に入りの場所です。   我が家が住むのはドイツ語圏ですが、ドイツ語の本のほか、英Read more

1 2 3 44